忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

「牛革」の種類について

バッグ、ブーツはよく牛革を使います。
牛革は皮革の中でも代表的な革製品としてよく使われています。一般には、背中から脇までの皮を使用します。
今回は牛の年齢から牛革を紹介します。

カウ・ハイド
生後約2年のメス牛の皮を指します。厚くて丈夫なのが特徴。牝牛のため、皮の厚さは雄牛ほどなく、やや柔らかさをもっています。カーフスキンやキップスキンより厚みがあり、丈夫なのが特徴です。

カーフスキン
生後6ヶ月以内の子牛の皮。きめ細かく柔らか。牛革の中でももっとも上質な素材とされています。キメが細かく柔らかく、薄い素材となっています。高級革製品に使われることが多いです。

キップスキン
生後一年以内のの中牛の皮。カーフスキンについで上質な皮であるとされています。カーフスキンよりも繊維の密度が高い為、薄くても丈夫さを保ちます。

ステア・ハイド
ステアハイドとは、一般的に牛革とよばれる代表的な革です。生後2年を経過した雄牛の革です。生後3ヶ月~6ヶ月の間に去勢されており、去勢されていない雄牛の革(ブルハイド)と比較して革質がやわらかくなっています。厚みが均等であり、様々な用途に使用可能です。

ブル・ハイド
去勢されていないオス牛の皮。生後2年を経過した雄牛の革で、去勢されいない牛の皮を指します。牛革の中でももっとも固く丈夫である一方で柔らかさや柔らかさはありませんので、汎用性はありません。厚くて丈夫なので主に靴底などにも用いられます。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R