忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

可愛いワラビー

ワラビーブーツはとても可愛い、去年の誕生日のプレゼントです。保温性がある、履き心地も快適、大好き!
今回はワラビーブーツをご紹介します

ワラビーとは、小型のカンガルー「ワラビー」の足に 似ているからとも、お腹の袋で子どもを育てるワラビーの様に優しく 足を包み込むからともいわれます。 このワラビーの蹄(ひづめ)の形をモチーフとして作られた、カジュアルなショートブーツのことを「ワラビー」という。
1枚革で作られ、袋縫いをしたモカシン式のブーツで、生ゴムを使った厚い靴底、2対の穴が開いた紐結び、丸みを帯びたつま先が特徴として挙げられる。

ブラシで汚れをかき出して泡に吸収させる。
次に古い布で汚れを拭き取る。
お次は起毛剤をスプレー!
ブラシの起毛用部分で毛を逆立てるようにする。
フカフカして、とても綺麗になります。
最後に防水スプレーで仕上げ
完全に乾いてから、風通しの良い所で保管します。


PR

レインブーツのお手入れ

普通のブーツは水に弱い、水に濡れたら、壊れやすいです。レインブーツはゴム製の履物です、水に強いこと。レインブーツはお手入れが必要がありません、これは間違っている

ゴム製品ですが、長い時間を使ったら、そこからひび割れを起こ易い。色の薄いゴムは、黄ばみを起こしてしまいます。数年で、どうしても硬くなってきてしまいます。水を内側に通さないのと同時に、内側の汗も外に逃がせずこもってしまいます。足が蒸れて気持ち悪いのも気になりますが、汗の雑菌が原因の蒸れたニ水虫などの足のトラブルにもつながるのです。
今日は、レインブーツのお手入れをご説明いたします。
まずは、馬毛ブラシなどでブーツに付着した泥やホコリ等を落とします。
水洗いしたり、雨に濡れている時には、水分を飛ばします。しなやか布を拭く。

ブーツやパンプスから30cm位離して、全体にスプレーします。
25cmくらいの一般的なラバーブーツの場合で、5~6プッシュして下さい。
ゴム素材のブーツの場合には、特に蒸れやすく、汗や汚れによる雑菌が、気になる臭いや、
足のトラブル(水虫など)を引き起こしやすい。そして、雨の多い時期に使うからこそ、内側の除湿・消臭も重要です。ブーツ用の除湿剤ブーツリフレッシャーで 除湿・脱臭を一晩優先的に行い、ゴムブーツですが、折れ曲がって易い、たれかかった状態が長く続くのは型崩れになった。除湿系ブーツリフレッシャーを使います。

ブーツの使い時の注意点

皮革の耐熱性がよくない、水に弱い、カビが生え易いので、お使い時、いろいろな注意点があります。
1. 革は自然がつくり出したものです。染色についても同様です。一般の汚れ落し剤の使用は厳禁です。汚れ落し剤に触って、変色・脱色・変形易いです。
2. 熱に弱い(70~80度で収縮する)高熱・高温に近づけると皮革を変質させます。
3. 水や雨に濡らした場合は、まず陰干して下さい。
直射日光や暖炉等直接熱で干かすと皮革が硬くなったり、変形する場合があります。

4.皮革製品は日頃のお手入れが肝要です。ブラッシングやクリーナー等で汚れが少ないうちに手入れすること。毎日同じものを続けて保養を心がけなら、愛情をもって接してやるとそれに応えて使う人になじんで永もちがします。

はしご結び


ひもの靴は、履くたびに、ひもを結んだり、ほどいたりするのが基本です。
でもいろいろな結びの方があります、ずいぶんと個性が出たりおしゃれに見えたりするものです
面倒な時もゆるくしすぎず、靴ベラを使わないと履けない位の締め方が必要です。
1. まず靴ひもの両端をまっすぐ、つま先の両方の穴の下から外へ出します。
2. そのまま2本をまっすぐ次の穴へ外から通します。
3. 内側から出してきたひもを交差させて、縦のひものラインの下をくぐらせ、そのあとまっすぐ次の穴へ外から通します。
4. 最後は交差させたひもを、縦のラインにくぐらせてから結びます。きれいに他のラインと沿う上に、きつくかっちりと結べるところが利点です。  

「牛革」の種類について

バッグ、ブーツはよく牛革を使います。
牛革は皮革の中でも代表的な革製品としてよく使われています。一般には、背中から脇までの皮を使用します。
今回は牛の年齢から牛革を紹介します。

カウ・ハイド
生後約2年のメス牛の皮を指します。厚くて丈夫なのが特徴。牝牛のため、皮の厚さは雄牛ほどなく、やや柔らかさをもっています。カーフスキンやキップスキンより厚みがあり、丈夫なのが特徴です。

カーフスキン
生後6ヶ月以内の子牛の皮。きめ細かく柔らか。牛革の中でももっとも上質な素材とされています。キメが細かく柔らかく、薄い素材となっています。高級革製品に使われることが多いです。

キップスキン
生後一年以内のの中牛の皮。カーフスキンについで上質な皮であるとされています。カーフスキンよりも繊維の密度が高い為、薄くても丈夫さを保ちます。

ステア・ハイド
ステアハイドとは、一般的に牛革とよばれる代表的な革です。生後2年を経過した雄牛の革です。生後3ヶ月~6ヶ月の間に去勢されており、去勢されていない雄牛の革(ブルハイド)と比較して革質がやわらかくなっています。厚みが均等であり、様々な用途に使用可能です。

ブル・ハイド
去勢されていないオス牛の皮。生後2年を経過した雄牛の革で、去勢されいない牛の皮を指します。牛革の中でももっとも固く丈夫である一方で柔らかさや柔らかさはありませんので、汎用性はありません。厚くて丈夫なので主に靴底などにも用いられます。

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R